FC2ブログ

えひめBBC

2012-06-20
えひめBBC

初めて学術講演会を、愛媛大学医学部準硬式野球部で開催できました。

それぞれの所属はバラバラですが、
OB総会とは違ってそれぞれの立場で、
いろいろな話ができました。

幹事長の門田先生の人脈で、
たくさんのOBが集まることができました。
県立中央病院の岡山先生は、
心停止についての蘇生の歴史から最近の話題まで、
懐かしい顔のスライドを交えて楽しくわかりやすく話していただきました。

情報交換会は、文字通り近況の報告から、これからの話題から、
現役幹部の中四国大会惨敗の話など、いろいろ楽しく過ごせました。

この会が、ますます発展し、続くことを祈りました。

楽しい会でした。
また皆さん会いましょう。


120602a.jpg

tag :

ロシア

2012-05-14
ロシア
 サンクトペテルブルグのエカテリーナ宮殿

GWに、ロシアに行ってきました。
モスクワとサンクトペテルブルグに行ってきました。
モスクワには次女がいるので、一緒に市内観光と、
学校見学をさせてもらいました。
主に観光は、サンクトペテルブルグでしたが、
ここは街並みがすごくきれいで、
エカテリーナ宮殿や、エルミタージュ美術館にも行ってきました。
ぱちぱち写真を撮って、いろいろ写してきましたが、
まずは何枚か、upします。
モスクワでは、非常に、お世話になった先生がおられます。
楽しいモスクワのひとときを一緒に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
またこれからも、よろしくお願いします。

ロシア
 モスクワ ストリェールカ

ロシア
 モスクワ 赤の広場

tag :

金毘羅歌舞伎

2012-04-23
120422c



image25.jpg



120422e.jpg



昨日4月21日は、東京で、「抗血栓作用と脳梗塞」に参加してきました。
ホテルニューオータニで、夕方から開催されました。
愛媛からも何人も来ていましたし、
大先輩、本崎先生にもお会いできて楽しく過ごせました。
今朝は朝一の高松便に乗って、金毘羅歌舞伎に行ってきました。
これはなかなかのもので、
中村吉右衛門や、芝雀さん、又五郎さんの「一本刀土俵入り」を観てきました。
枡席が少し移動しづらい席で、幕間休憩のときには出られるのですが、
通路が少し狭く、平均台のようなところを歩くので、
お年寄りは大変なようでした。
しかし、花道も近くで、楽しむこともできました。
距離が近いというか、迫力があるというか、
わかりやすい新歌舞伎だったのもよかったのかもしれません。
楽しい、良いひとときを過ごせました。

最近撮って、出せていなかったさくらの写真も一緒に。今は、八重桜が満開です。鬱金の桜もきれいでした。


120422a.jpg




120422b.jpg
tag :

さくら

2012-04-08
4月8日
今日は桜が満開になりました。
朝、5時45分から、蒼社川の、公園に。

120408.jpg


まずは蔵敷公園へ。ここも満開。
ハリソン電機の裏の通りを観て、鴨部神社に。
ここも桜が満開で、鳥居が見えなくなりそうでした。

蒼社川の土手に上がって、旭町交番の横を抜けて、いよいよ蒼社川公園に。
もう満開で、少し花びらが舞う感じはとても気持ちの良いものです。
フランとともにさくらの花の下を、行ったり来たり。
城東橋を渡って、反対側へ。
こちらも満開。

120408a.jpg

今日は大変気持ちのよい日でした。
午後も、4時過ぎから、再び同じコースをお散歩。
きれいなさくらをどうぞ。
tag :

第2回パーキンソン病を勉強しよう IN 四国

2012-04-02
3月31日

 高知に行ってきました。ゆっくりJRで。
去年は高松であった、パーキンソン病の勉強会、今年は第2回目でした。
いずみの病院の副院長の清家真人先生の総合司会で、会は午後6時から始まりました。

  最初は、徳島大学の若手研究者の牟礼英生先生が、

パーキンソン病における機能的画像診断 
NYに留学時代の研究成果を中心に、パーキンソン病の特徴を画像的に導けるような、
加えてそのパーキンソン病らしさのスケールも作り上げておられました。

  次は、愛媛大学の臨床薬理センター 准教授の、永井将弘先生が、

日常診療に役立つL-dopa の臨床薬理
こちらは愛媛大学お得意のL-dopaの血中濃度の解析を行い、
その使い方、そのいろいろをレクチャーしてもらいました。


 さてこれからは、これからのパーキンソン病治療について、が始まり、
非常に活発な討論がなされました。
さすがに定位脳手術のエキスパートの先生方の集まりで、
神経のパスウェイの討論や、パーキンソン病の中の新線はどうして感受性が違うのか、など、など。
みなさんの活発な討論は、それぞれの師匠筋の話とも相まって、
昔話も出たりで楽しい討論となりました。

 そのまま隣の部屋で懇親会が催され、
ビールやワインを飲んでの楽しいひとときを過ごしました。
その上、
来年の第3回は、小生が愛媛で行うこととなり、
小生にとってはうれしい限りです。
来年のこのページでも、またお知らせできることを楽しみにしています。


高知城


高知城


 今日は朝から、高知城に行ってきました。
板垣退助さんの銅像が最初に迎えてくれました。
お城の上まで上がって、最終的には天守閣にも登って、
高知の街を見下ろしてきました。
ちょうど桜も5分咲きくらいです。
朝のお散歩にはちょうど良いくらいでした。
帰路は、
朝市の中を歩いて、高知駅に。

 楽しい春の勉強会、それにお散歩と、JRの旅でした。



tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>